上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスタッフが更新中!

アートやサブカル、ファッション好き集まれ!日常とカルチャーが混ざる高円寺。

こんにちは!

住まいお仕事をセットで上京サポートする「JOKYO」の平田です。

上京を考えてる方、住む街にお悩みではないですか?

 

以前、路線別で街の雰囲気をご紹介させて頂きました。

その時の記事はこちら→http://bit.ly/2rYOCty

 

この記事を呼んでくれた方から

「もっと細かく東京の街の雰囲気を知りたい!」と、

お声をいただきました。

 

確かに情報はあればあるほど不安が無くなる!

住むのに良い&遊びにいくにも丁度いい街を中心に、

どうせなら東京ならではの素敵なお店を一緒に紹介していきたいと思います…!

 

第一回目はここ!

東京23区でも特に個性が強いと名高い杉並区、

「住んで良かった町ランキング」で堂々2位

★高円寺★

 

アパートやワンルームマンションの部屋も多く、商店街もいくつかあるので生活しやすい街の代表格といえるでしょう。

f:id:jokyo-limbs:20170517151601j:plain

まずは高円寺駅の北口出てすぐの商店街「純情通り」。

 

安い八百屋さんやスーパーや居酒屋さんなどが並ぶ、生活するのにピッタリな通りです。

 

ここから一本奥にはいった通りにある、

本当は秘密にしたいくらいキュートなカフェ

HATTIFNATT(ハティフナット)」

f:id:jokyo-limbs:20170607150412j:plain

この変わった名前、スウェーデン語で ムーミンに出てくるニョロニョロの事らしいです。

 

たしかに、看板にもニョロニョロっぽい生き物たちがいますね。

f:id:jokyo-limbs:20170607150445j:plain

 

表にあるメニュー表も凄く可愛い!

f:id:jokyo-limbs:20170607150450j:plain

期待が上がる瞬間です。

 

中に入ると、絵本の中に飛び込んだみたいな世界が広がります。

f:id:jokyo-limbs:20170607150425j:plain

子供の隠れ家、ロフトにもお席がありました。

私の座った席の横には、こんな男の子がお出迎え。

f:id:jokyo-limbs:20170607150431j:plain

 

ここの人気の秘密、ノスタルジックでポップな雰囲気もモチロンなのですが。

このラテアート目当てにくるお客さんも少なくないそう!

f:id:jokyo-limbs:20170607150441j:plain

確かにインスタ映えする!

 

 

メニューには抹茶みるくもあるので、コーヒーが苦手な方でも大丈夫。

f:id:jokyo-limbs:20170607131433j:plain

 

メニューに載ってるものと毎回絵柄が変わるので、注文する度楽しめます。

 

「HATTIFNATT(ハティフナット)」

http://www.hattifnatt.jp/

 

 

このカフェのある通り、ここ以外にもファンタジーなお店がたくさんあるんです。

お隣にあるレンタルスペースの"too-tiki"

f:id:jokyo-limbs:20170607150435j:plain

たくさんの木箱が並ぶ店内。

各箱のスペースをハンドメイド作家さんがレンタルしていて、自分でつくったアクセサーや雑貨を販売しています。

 

HPはないみたいで、Twitterからアーティストさんや入荷情報を見ることができます。

トゥーティッキ*手作り作家さん大募集(@Tootickikoenji)さん | Twitter

 

 

高円寺の魅力は北口だけではありません!

南口をでてすぐ見えるパル商店街と、そのまま真っ直ぐ続くルック商店街。

 雑貨屋やセレクト文具屋さん、個性の強い古着屋さんなどなど。

ここは生活と若者カルチャーが交差する、なんとも不思議な通りです。

 

 

どの支店よりもサブカル感ディープなアイテムを揃える、ヴィレッジヴァンガード路面店があったり。

f:id:jokyo-limbs:20170607150459j:plain

 

シャッターが下りてたってこんなに華やか。

f:id:jokyo-limbs:20170607150454j:plain

 

パル商店街を抜けるとルック商店街に入ります。

f:id:jokyo-limbs:20170607150504j:plain

ここから古着屋さんの密度がぐっと上がります。各店テーマがしっかり決まっていてブレがありません。

 

レディース、メンズ、中性的。様々なジャンルのお店があるので、多種多様なファッションフリークな人たちを多く見ることができ、歩くだけで楽しい通りです。

f:id:jokyo-limbs:20170607150509j:plain

フラワーヒッピーで60年台レトロな古着屋。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150514j:plain

ドレッド専門の美容室。

外の通りをおじいちゃんたちが歩いているという、何とも不思議な光景。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150533j:plain

アメリカンなヴィンテージおもちゃ屋さん。

f:id:jokyo-limbs:20170607150519j:plain

平田の友達がやってる美容室「カリプソショコラ美容室」もルック商店街にあります。

たまたまお客さんがいなかったので写真を撮らせてもらいました。

 

学校のプールをイメージした店内です。

この2階には・・・、

f:id:jokyo-limbs:20170607150528j:plain

レンタルアートスペースがあります。

高円寺にはこうした展示会場がたくさんあり、オリジナルブランドやイラストや写真などの作品展を開く人が多いです。

インスタで話題の人のイベントは行列が出来ることも。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150543j:plain

こんなボタニカルなインテリア&雑貨のお店も。

 

高円寺、まだまだ伝えきれない魅力がたくさんあります。たとえば

「業務用スーパーがあって一般の人でも1個から安く変える」

「輸入食料品店がおおくて世界中の調味料を揃えられる」

「激安、大盛りの居酒屋やレストラン」などなど。

 

今回はカルチャー寄りでご紹介しましたが、こんど行く時はそんな情報も写真に取れたらいいなと思いました。

 

最後に基本情報をどうぞ!

 

高円寺駅

★中央線・総武線

★中央線快速電車は平日ダイヤ時のみ停車

★隣には中野駅阿佐ヶ谷駅

新宿駅まで約7分

★平均家賃 ワンルーム 約7万円代~

 

 

もし、上京しよう!と思ったら、

上京サポート「JOKYO」をご覧くださいね!

アナタの東京暮らしの手助けになるかも!

 
メール、電話の他に、LINEでもお問い合わせOKです。
LINEは公式アカウントで「@jokyo.tokyo」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!