上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスアッフが更新中!

東京に来たら夢も現実もあったけど、やっぱり楽しかった10代のスタッフの話。

こんにちは!

上京サポート「JOKYO」の平田です。

 

 

上京したいと思う方はたくさんいらっしゃると思います。

実際に多くの方にお問い合わせをいただき、

毎日何人もの方が実際に上京されている。

 

なかには、

「上京したいけど不安な事だらけで何からやればいいのか分からない。」

「したいはしたいけど、まだ動けない…。」

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

なんだか分からないけど、凄いと感じる「東京」

実際に住んでみて、どうだったのか詳しいことが聞ければ第一歩進むハードルが下がるかも…。

 

そう思い、色んな人の東京ライフをきいてみる事にしました。

 「いつか東京に行こう!」と思う方の参考になれば嬉しいです・・・!

 

 

思い立ってすぐに聞けたのが、

私がいる「JOKYO」の会社であるリムズで働いている10代のスタッフ2人。

福岡出身の二階堂と、長野出身の小林さん。お二人は「JOKYO」を使って上京してきました。東京に来て2週間くらいだそう。

ここからは会話式でどうぞ。

 

 

平田:どうして上京しようと思ったんですか???

 

小林:経験値を上げたくて。地元が長野なんですが、そこでは味わえない事があるんじゃないかっと思ってきました。

 

二階堂:私は自分を変えたくて。

東京は会社がたくさんあるし、将来の夢の為に社会を学んでおきたいとも思いました。まだ先になりそうですが、また管理栄養の学校にも行きたいと思っています!

 

平田:なるほど~。小林さんは自分の成長、二階堂さんは夢を叶える為に上京したのね。JOKYOでも、たしかにそういう人は多いですね。実際に来てみてどうでした??

 

★インスタのお店にスグ行けるのが嬉しい!★

 

二階堂:買い物が楽しいです!コスメも服とか、スタンドのドリンクとか。福岡にない品物がそろっているので。ナチュラルローソンとか初めてみました!ただ物価が高いです…。特に野菜!!福岡にいた時は地元野菜で新鮮で安かったから余計に感じます。ただ一人分のご飯だから何とかなるかな。

 

小林:私も買い物がすごい楽しい!ショッピングモールとかたくさんありますし、遊ぶ場所もたくさんあるので、色んなところに行きたいなと思っています。

 

平田:確かに野菜は高いですね…。スーパーの割引き品ばかり買ってるかも…。これから上京する人に向けて、東京のここが最高!っていうのあります?

 

小林:何でも近場で買える!美容サロンの価格がかなり安い!ネイルサロンもいっぱいあるし、ホットペッパー見てても色々あるから楽しいです!

 

二階堂:電車の本数に本当に感動しました!乗り過ごしてもスグに来るし!あと美容室の値段が安いですね。あと嬉しかったのは、芸能人に会えたこと!「(人気お笑いグループの一番人気ある人)」さんが同じ電車に乗ってたんです!!!!!

 

平田:〇〇さん、電車のるんだ!!東京のあちこちでドラマとかMVの撮影しているの見るし、そういう日常の驚きはあるかも笑

東京で注意した方が良いことってあります?

 

★意外と簡単かも!電車事情★

 

小林:人が多すぎて、朝はつねに満員電車なんで大変です…。まだ慣れないんで、ちょっと早めに家を出て遅刻しないように気をつけてます。電車でいうと路線が多いから乗り換えに気をつけてます。看板が多いから、思ったよりは簡単でした!

 

二階堂:みんな歩くのが早いから、ノロノロ歩いてると浮いちゃいかも。

あと、東京に来て電車に乗ることが増えたんですが交通費が割りとかかるかも。駅と駅との距離が近いので、歩いて行けるところも結構ある!!

 

平田:電車の問題はそうですね…。住む駅によって混雑具合がだいぶ変わるから、気になる人は問合せの時に聞いて見ると良いかもしれませんね。

 

ではでは、最後に。

これから上京する人たちに向けて、一言をお願いします。

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170531131147j:plain

小林:上京するって聞くと不安な事やわからない事がたくさんだと思うけど、不安をのりこえて一歩勇気を出して上京してみると楽しい事がたくさんまってると思います。ぜひ勇気を出して一歩前進してみてほしいです(*^^*)

(原文そのまま)

 

f:id:jokyo-limbs:20170531130907j:plain

二階堂:必ず最初は不安が多いと多いと思います。東京ってどんなにすごいの?怖い、やっていけるか心配など、私もそうでした。ですが、自分で考えて行動すると意外といけます。でも一番は会社の先輩や学校の先輩にきくのが本当は一番です。聞くことで東京のことが分かるはずです。東京には上京してきた人がたくさんいます。不安がらず、しっかりとした気持ちを持って上京してください♡

(原文そのまま)

 

 

二階堂さん、小林さん。ありがとう…!

今回はザクッと聞いてみましたが、お二人から上京して良かったと聞いて嬉しかったです。

 

次はもっと掘り下げて、

シェアハウス暮らしのことを聞いてみようかしら。(※二人共シェアハウス住まい)。

 

 

上京しようと思ったら、

上京サポート「JOKYO」をご覧くださいね!

アナタの東京暮らしの手助けになるかも!

 
メール、電話の他に、LINEでもお問い合わせOKです。
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!