上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスアッフが更新中!

路線別、住む目線での街紹介!【井の頭、中央総武、東横編】

こんにちは!

家とお仕事をセットでサポートする「JOKYO」のスタッフ平田です。

 

よくお問い合わせで頂くご質問「〇〇ってどんな街ですか??」

「〇〇線って交通の便は良いですか?」などなど・・・・!

 

土地勘の無い場所へ引越しするのは不安でいっぱいですし、出来たら自分の性格に合う場所に住みたいですよね。

 

山手線は有名なのでイメージが分かりやすいですが、その他の路線っていまいちピンと来にくいと思うので、街の雰囲気を路線別でご紹介致します!

 

住みたい街No.1!吉祥寺のある路線

京王井の頭線

f:id:jokyo-limbs:20170510154747j:plain

住みたい街ランキング1位の吉祥寺と5位の渋谷を結ぶ私鉄です。始点から終点まで急行で16分、各駅停車で26分という短い路線だからか、他の街と比べてのどかなムード。商店街が生き生きしているイメージです。

 

吉祥寺と渋谷の間にも下北沢、明大前といった住みたい場所ランキングでもトップに入る人気の駅があります。庶民的な雰囲気と若者文化が交じりあう住みやすい街が多いです。 

朝と夕方の通勤ラッシュは混雑しますが、乗車時間が短いので比較的ガマンしやすいかも!?

 

 

中央・総武線

f:id:jokyo-limbs:20170517151601j:plain

 

秋葉原やお相撲で有名な両国、コミケの開かれる幕張などなど。千葉と東京をつなぐ総武線。乗車運賃が安くすむ傾向があったり、乗り換えがしやすかったりと不動産屋さんでも人気の路線です。自然と都会が混じり合う街が多くバランスもちょうど良い。

住むには深夜まで騒がしい街よりも、のどかな所の方が心休まりますね…!

 

中野や高円寺も中央・総武線にあるので、アンダーグランドカルチャーがお好きな方には天国かも!

 

東急東横線

f:id:jokyo-limbs:20170517151905j:plain

渋谷と横浜をつなぐオシャレ路線として支持を集める東横線。代官山、中目黒、学芸大学、自由が丘など人気スポットが目白押し!

渋谷に近くなるほど家賃が高くなる傾向があり、お安くするなら横浜方面で探すのがおすすめです。日吉駅には大学があるので学生街としてリーズナブルな飲食店が多い特徴が。

 

 

 今回は京王井の頭線中央・総武線東急東横線をピックアップしました。まだまだ沢山の路線があるので、またご紹介したいと思います。