上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスアッフが更新中!

アートやサブカル、ファッション好き集まれ!日常とカルチャーが混ざる高円寺。

こんにちは!

住まいお仕事をセットで上京サポートする「JOKYO」の平田です。

上京を考えてる方、住む街にお悩みではないですか?

 

以前、路線別で街の雰囲気をご紹介させて頂きました。

その時の記事はこちら→http://bit.ly/2rYOCty

 

この記事を呼んでくれた方から

「もっと細かく東京の街の雰囲気を知りたい!」と、

お声をいただきました。

 

確かに情報はあればあるほど不安が無くなる!

住むのに良い&遊びにいくにも丁度いい街を中心に、

どうせなら東京ならではの素敵なお店を一緒に紹介していきたいと思います…!

 

第一回目はここ!

東京23区でも特に個性が強いと名高い杉並区、

「住んで良かった町ランキング」で堂々2位

★高円寺★

 

アパートやワンルームマンションの部屋も多く、商店街もいくつかあるので生活しやすい街の代表格といえるでしょう。

f:id:jokyo-limbs:20170517151601j:plain

まずは高円寺駅の北口出てすぐの商店街「純情通り」。

 

安い八百屋さんやスーパーや居酒屋さんなどが並ぶ、生活するのにピッタリな通りです。

 

ここから一本奥にはいった通りにある、

本当は秘密にしたいくらいキュートなカフェ

HATTIFNATT(ハティフナット)」

f:id:jokyo-limbs:20170607150412j:plain

この変わった名前、スウェーデン語で ムーミンに出てくるニョロニョロの事らしいです。

 

たしかに、看板にもニョロニョロっぽい生き物たちがいますね。

f:id:jokyo-limbs:20170607150445j:plain

 

表にあるメニュー表も凄く可愛い!

f:id:jokyo-limbs:20170607150450j:plain

期待が上がる瞬間です。

 

中に入ると、絵本の中に飛び込んだみたいな世界が広がります。

f:id:jokyo-limbs:20170607150425j:plain

子供の隠れ家、ロフトにもお席がありました。

私の座った席の横には、こんな男の子がお出迎え。

f:id:jokyo-limbs:20170607150431j:plain

 

ここの人気の秘密、ノスタルジックでポップな雰囲気もモチロンなのですが。

このラテアート目当てにくるお客さんも少なくないそう!

f:id:jokyo-limbs:20170607150441j:plain

確かにインスタ映えする!

 

 

メニューには抹茶みるくもあるので、コーヒーが苦手な方でも大丈夫。

f:id:jokyo-limbs:20170607131433j:plain

 

メニューに載ってるものと毎回絵柄が変わるので、注文する度楽しめます。

 

「HATTIFNATT(ハティフナット)」

http://www.hattifnatt.jp/

 

 

このカフェのある通り、ここ以外にもファンタジーなお店がたくさんあるんです。

お隣にあるレンタルスペースの"too-tiki"

f:id:jokyo-limbs:20170607150435j:plain

たくさんの木箱が並ぶ店内。

各箱のスペースをハンドメイド作家さんがレンタルしていて、自分でつくったアクセサーや雑貨を販売しています。

 

HPはないみたいで、Twitterからアーティストさんや入荷情報を見ることができます。

トゥーティッキ*手作り作家さん大募集(@Tootickikoenji)さん | Twitter

 

 

高円寺の魅力は北口だけではありません!

南口をでてすぐ見えるパル商店街と、そのまま真っ直ぐ続くルック商店街。

 雑貨屋やセレクト文具屋さん、個性の強い古着屋さんなどなど。

ここは生活と若者カルチャーが交差する、なんとも不思議な通りです。

 

 

どの支店よりもサブカル感ディープなアイテムを揃える、ヴィレッジヴァンガード路面店があったり。

f:id:jokyo-limbs:20170607150459j:plain

 

シャッターが下りてたってこんなに華やか。

f:id:jokyo-limbs:20170607150454j:plain

 

パル商店街を抜けるとルック商店街に入ります。

f:id:jokyo-limbs:20170607150504j:plain

ここから古着屋さんの密度がぐっと上がります。各店テーマがしっかり決まっていてブレがありません。

 

レディース、メンズ、中性的。様々なジャンルのお店があるので、多種多様なファッションフリークな人たちを多く見ることができ、歩くだけで楽しい通りです。

f:id:jokyo-limbs:20170607150509j:plain

フラワーヒッピーで60年台レトロな古着屋。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150514j:plain

ドレッド専門の美容室。

外の通りをおじいちゃんたちが歩いているという、何とも不思議な光景。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150533j:plain

アメリカンなヴィンテージおもちゃ屋さん。

f:id:jokyo-limbs:20170607150519j:plain

平田の友達がやってる美容室「カリプソショコラ美容室」もルック商店街にあります。

たまたまお客さんがいなかったので写真を撮らせてもらいました。

 

学校のプールをイメージした店内です。

この2階には・・・、

f:id:jokyo-limbs:20170607150528j:plain

レンタルアートスペースがあります。

高円寺にはこうした展示会場がたくさんあり、オリジナルブランドやイラストや写真などの作品展を開く人が多いです。

インスタで話題の人のイベントは行列が出来ることも。

 

f:id:jokyo-limbs:20170607150543j:plain

こんなボタニカルなインテリア&雑貨のお店も。

 

高円寺、まだまだ伝えきれない魅力がたくさんあります。たとえば

「業務用スーパーがあって一般の人でも1個から安く変える」

「輸入食料品店がおおくて世界中の調味料を揃えられる」

「激安、大盛りの居酒屋やレストラン」などなど。

 

今回はカルチャー寄りでご紹介しましたが、こんど行く時はそんな情報も写真に取れたらいいなと思いました。

 

最後に基本情報をどうぞ!

 

高円寺駅

★中央線・総武線

★中央線快速電車は平日ダイヤ時のみ停車

★隣には中野駅阿佐ヶ谷駅

新宿駅まで約7分

★平均家賃 ワンルーム 約7万円代~

 

 

もし、上京しよう!と思ったら、

上京サポート「JOKYO」をご覧くださいね!

アナタの東京暮らしの手助けになるかも!

 
メール、電話の他に、LINEでもお問い合わせOKです。
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に来たら夢も現実もあったけど、やっぱり楽しかった10代のスタッフの話。

こんにちは!

上京サポート「JOKYO」の平田です。

 

 

上京したいと思う方はたくさんいらっしゃると思います。

実際に多くの方にお問い合わせをいただき、

毎日何人もの方が実際に上京されている。

 

なかには、

「上京したいけど不安な事だらけで何からやればいいのか分からない。」

「したいはしたいけど、まだ動けない…。」

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

なんだか分からないけど、凄いと感じる「東京」

実際に住んでみて、どうだったのか詳しいことが聞ければ第一歩進むハードルが下がるかも…。

 

そう思い、色んな人の東京ライフをきいてみる事にしました。

 「いつか東京に行こう!」と思う方の参考になれば嬉しいです・・・!

 

 

思い立ってすぐに聞けたのが、

私がいる「JOKYO」の会社であるリムズで働いている10代のスタッフ2人。

福岡出身の二階堂と、長野出身の小林さん。お二人は「JOKYO」を使って上京してきました。東京に来て2週間くらいだそう。

ここからは会話式でどうぞ。

 

 

平田:どうして上京しようと思ったんですか???

 

小林:経験値を上げたくて。地元が長野なんですが、そこでは味わえない事があるんじゃないかっと思ってきました。

 

二階堂:私は自分を変えたくて。

東京は会社がたくさんあるし、将来の夢の為に社会を学んでおきたいとも思いました。まだ先になりそうですが、また管理栄養の学校にも行きたいと思っています!

 

平田:なるほど~。小林さんは自分の成長、二階堂さんは夢を叶える為に上京したのね。JOKYOでも、たしかにそういう人は多いですね。実際に来てみてどうでした??

 

★インスタのお店にスグ行けるのが嬉しい!★

 

二階堂:買い物が楽しいです!コスメも服とか、スタンドのドリンクとか。福岡にない品物がそろっているので。ナチュラルローソンとか初めてみました!ただ物価が高いです…。特に野菜!!福岡にいた時は地元野菜で新鮮で安かったから余計に感じます。ただ一人分のご飯だから何とかなるかな。

 

小林:私も買い物がすごい楽しい!ショッピングモールとかたくさんありますし、遊ぶ場所もたくさんあるので、色んなところに行きたいなと思っています。

 

平田:確かに野菜は高いですね…。スーパーの割引き品ばかり買ってるかも…。これから上京する人に向けて、東京のここが最高!っていうのあります?

 

小林:何でも近場で買える!美容サロンの価格がかなり安い!ネイルサロンもいっぱいあるし、ホットペッパー見てても色々あるから楽しいです!

 

二階堂:電車の本数に本当に感動しました!乗り過ごしてもスグに来るし!あと美容室の値段が安いですね。あと嬉しかったのは、芸能人に会えたこと!「(人気お笑いグループの一番人気ある人)」さんが同じ電車に乗ってたんです!!!!!

 

平田:〇〇さん、電車のるんだ!!東京のあちこちでドラマとかMVの撮影しているの見るし、そういう日常の驚きはあるかも笑

東京で注意した方が良いことってあります?

 

★意外と簡単かも!電車事情★

 

小林:人が多すぎて、朝はつねに満員電車なんで大変です…。まだ慣れないんで、ちょっと早めに家を出て遅刻しないように気をつけてます。電車でいうと路線が多いから乗り換えに気をつけてます。看板が多いから、思ったよりは簡単でした!

 

二階堂:みんな歩くのが早いから、ノロノロ歩いてると浮いちゃいかも。

あと、東京に来て電車に乗ることが増えたんですが交通費が割りとかかるかも。駅と駅との距離が近いので、歩いて行けるところも結構ある!!

 

平田:電車の問題はそうですね…。住む駅によって混雑具合がだいぶ変わるから、気になる人は問合せの時に聞いて見ると良いかもしれませんね。

 

ではでは、最後に。

これから上京する人たちに向けて、一言をお願いします。

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170531131147j:plain

小林:上京するって聞くと不安な事やわからない事がたくさんだと思うけど、不安をのりこえて一歩勇気を出して上京してみると楽しい事がたくさんまってると思います。ぜひ勇気を出して一歩前進してみてほしいです(*^^*)

(原文そのまま)

 

f:id:jokyo-limbs:20170531130907j:plain

二階堂:必ず最初は不安が多いと多いと思います。東京ってどんなにすごいの?怖い、やっていけるか心配など、私もそうでした。ですが、自分で考えて行動すると意外といけます。でも一番は会社の先輩や学校の先輩にきくのが本当は一番です。聞くことで東京のことが分かるはずです。東京には上京してきた人がたくさんいます。不安がらず、しっかりとした気持ちを持って上京してください♡

(原文そのまま)

 

 

二階堂さん、小林さん。ありがとう…!

今回はザクッと聞いてみましたが、お二人から上京して良かったと聞いて嬉しかったです。

 

次はもっと掘り下げて、

シェアハウス暮らしのことを聞いてみようかしら。(※二人共シェアハウス住まい)。

 

 

上京しようと思ったら、

上京サポート「JOKYO」をご覧くださいね!

アナタの東京暮らしの手助けになるかも!

 
メール、電話の他に、LINEでもお問い合わせOKです。
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路線別、住む目線での街紹介!【井の頭、中央総武、東横編】

こんにちは!

家とお仕事をセットでサポートする「JOKYO」のスタッフ平田です。

 

よくお問い合わせで頂くご質問「〇〇ってどんな街ですか??」

「〇〇線って交通の便は良いですか?」などなど・・・・!

 

土地勘の無い場所へ引越しするのは不安でいっぱいですし、出来たら自分の性格に合う場所に住みたいですよね。

 

山手線は有名なのでイメージが分かりやすいですが、その他の路線っていまいちピンと来にくいと思うので、街の雰囲気を路線別でご紹介致します!

 

住みたい街No.1!吉祥寺のある路線

京王井の頭線

f:id:jokyo-limbs:20170510154747j:plain

住みたい街ランキング1位の吉祥寺と5位の渋谷を結ぶ私鉄です。始点から終点まで急行で16分、各駅停車で26分という短い路線だからか、他の街と比べてのどかなムード。商店街が生き生きしているイメージです。

 

吉祥寺と渋谷の間にも下北沢、明大前といった住みたい場所ランキングでもトップに入る人気の駅があります。庶民的な雰囲気と若者文化が交じりあう住みやすい街が多いです。 

朝と夕方の通勤ラッシュは混雑しますが、乗車時間が短いので比較的ガマンしやすいかも!?

 

 

中央・総武線

f:id:jokyo-limbs:20170517151601j:plain

 

秋葉原やお相撲で有名な両国、コミケの開かれる幕張などなど。千葉と東京をつなぐ総武線。乗車運賃が安くすむ傾向があったり、乗り換えがしやすかったりと不動産屋さんでも人気の路線です。自然と都会が混じり合う街が多くバランスもちょうど良い。

住むには深夜まで騒がしい街よりも、のどかな所の方が心休まりますね…!

 

中野や高円寺も中央・総武線にあるので、アンダーグランドカルチャーがお好きな方には天国かも!

 

東急東横線

f:id:jokyo-limbs:20170517151905j:plain

渋谷と横浜をつなぐオシャレ路線として支持を集める東横線。代官山、中目黒、学芸大学、自由が丘など人気スポットが目白押し!

渋谷に近くなるほど家賃が高くなる傾向があり、お安くするなら横浜方面で探すのがおすすめです。日吉駅には大学があるので学生街としてリーズナブルな飲食店が多い特徴が。

 

 

 今回は京王井の頭線中央・総武線東急東横線をピックアップしました。まだまだ沢山の路線があるので、またご紹介したいと思います。

 

 

 

 

面接を有利に進める!OK&NGはこれ!

こんにちは!

家と仕事をセットで上京サポート【JOKYO】のスタッフ平田です!

 

 

前回のコラムにて、上京してからの職探しの極意!

履歴書の書き方

jokyo-limbs.hatenablog.jp

 

職務経歴書の書き方

jokyo-limbs.hatenablog.jp

をご紹介しました!

 

今回は面接を有利に進める方法をご紹介いたします!

 

 

 

仕事によって当日の恰好は変えて

 派手髪NG、ネイルNGなど見た目にNG項目がある場合、それを守って面接に行くのが安全策です。希望の仕事にもよりますがアルバイトの場合は普段より1~2段地味な格好か、ジャケットなど少しフォーマルに。帽子は面接で良くない印象になるので、避けた方が良いでしょう。

オフィス系仕事の面接の時、参考にするにおすすめなファッション雑誌は「Oggi」などなど。高価でなくても大丈夫。ユニクロなんかも使えます。

f:id:jokyo-limbs:20170517105512j:plain

一番右端のブラックジャケットの格好なんてベターですね。

 

アパレルの仕事なら、そのブランドに寄せたテイストでお洒落して行くがオススメです。正社員、派遣社員契約社員の場合はスーツが無難。

 

 

 

 履歴書&職務経歴書のグシャグシャは絶対NG!

けっこう多いのが「書類グシャグシャ」の方。だらしない人と印象がついてしまいます。この「グシャグシャNG」は折曲りも含まれます。折曲りそうなら始めから三つ折りして封筒に入れていきましょう。

バンがパンパンだと、書類が可哀想にグシャっとグニャッとなってしまいやすのでご注意を。

 

遅刻しそうなときは早めに連絡!

電車の遅延など、どうしても遅れる時もあります。その場合、遅刻しそうだと分かった段階ですぐに担当の方に電話しましょう!メールは気づくのに時間がかかってしまう場合もあるので、指定がない限り電話で。

 

到着は5分前!早すぎはNG!

会社に到着するのは鉄則5分前!なぜなら、面接の担当者さんも普段は通常業務をしているから。面接用に時間を空けておいてくれてますが、あまり早く行ってしまうと別の仕事をしている可能性が高いです!15~10分前は、場合によって別の面接者さんがいる時もあります。なので5分前に到着がベストです!

 

面接場所についたら面接希望者と名乗る

近くにスタッフさんがいる場合は、名前と面接の約束をしている事を伝えましょう。

受付がある場合は受付へ、ない場合はインターフォンを押して尋ねるか、会社の前についたら担当の方に電話をしましょう。

 

靴を揃えて上がる

靴を脱いで上がる面接場所の場合、脱いだ靴を必ず揃えて!大人として当然のマナーが出来ないとマイナスポイントに・・・・。

 

落ち着いて質問に答える

面接が始まったら、落ち着いて面接官の質問に答えましょう。聞きたいことがあれば最後にまとめて。面接官の話をさえぎって話す&質問するのはNG!喋り方もお気を付けを。「~ッス」は敬語ではありません、社会に出てこの喋り方はちょっと恥ずかしい・・・。「です、ます」をつけて話しましょう。

 

面接が終わったらお礼を忘れずに

面接官の人は自分の仕事を中断して面接をしてくれてます。自分の為に時間を空けて面接をしてくれた事に、最後にお礼を言いましょう。これで印象が大分変ります。

 

 

 細かいTPOについては、お仕事のご相談をする時にJOKYOのスタッフがお答えいたします!上京して仕事を探す時、不安な事があるとき、分からないことがあったら、いつでもJOKYOにご連絡くださいね。

 

ご連絡はLINEでも電話でもメールでも、使いやすい方法で大丈夫!

 

詳しくは

上京サポート「JOKYO」HP

 
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!

 

 

 

 

JOKYOの会社、リムズ(株)への行き方

JOKYOで上京が決まったら、渋谷にあるリムズ株式会社へご招待いたします!行き方にちょっとコツがあるので、写真付きでご紹介いたしますね。

 

 

 まずは渋谷駅までいらして下さい。

幾つか路線があるのですが、多くの方がつかうであろう「JR渋谷駅」からの行き方をお教えいたします。

 

まずは渋谷駅・玉川改札口へ

f:id:jokyo-limbs:20170510165041j:plainJR渋谷駅についたら「玉川改札口」から出てくるとスムーズです。

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170510165403j:plain

改札を出てすぐ、上を見あげると「渋谷マークシティ」の矢印があります。その方向に進みます。

 

 

岡本太郎の作品横からマークシティ

f:id:jokyo-limbs:20170510165754j:plain

途中で渋谷駅の名所、岡本太郎の名作「明日の神話」があります。この横にあるエレベーターを上り、マークシティーの4階まで進みください。

 

 4階まで上がったら、しばらく真っ直ぐ進みます

f:id:jokyo-limbs:20170510170840j:plain

4階まで上がったら、そのまましばらく真っ直ぐお進みください。

 

f:id:jokyo-limbs:20170510171203j:plain

途中パン屋さんが左手に見えます。レストランゾーンになりますが、真っ直ぐ進んで下さい。

 

f:id:jokyo-limbs:20170510171921j:plain

右手にドラッグストアが見えてきます。もう少しそのまま真っ直ぐお進みください。

 

f:id:jokyo-limbs:20170510172358j:plain

左手にメガネ屋さんの「zoff」が見えてきたらもうすぐです!

このまま真っ直ぐお進みください!

 

カフェの手前で左折

f:id:jokyo-limbs:20170510172948j:plain

マークシティの出入り口を抜けると外に出ます。左手にあるカフェの手前、ちょうど女性が立っている方向に左折してください。

 

f:id:jokyo-limbs:20170510173658j:plain

曲がるとすぐにナチュラルローソンの看板がチラリと見えます。そのままお進みください。

 

ナチュラルローソンと同じビル、8階

f:id:jokyo-limbs:20170510174355j:plain

右手に曲がるとナチュラルローソンがございます。

リムズ(株)は同じビル、入り方はナチュラルローソンを超えて奥にある黒い壁を右手に曲がってください。

 

f:id:jokyo-limbs:20170510174958j:plain

黒い壁の前までいらしたら、右手に曲がりお入りください。(黒い壁には「8Aリムズ株式会社」の表式がございます!弊社の名前です!)

 

f:id:jokyo-limbs:20170510175843j:plain

ゼブラ柄の壁に沿い、真っ直ぐお進みください。※平日の場合、自動でドアが開くことが多いです。週末・祝日はドアが空かないので、インターフォン「801」を押してお呼びください。

 

ビルに入りましたらエレベーターで8階までお上がりください。

8Aの部屋で、皆様とお会い出来るのをお待ちしております!

 

けっこうカンタン!職務経歴書の書き方

こんにちは!

仕事と家をセットでサポートする「JOKYO」のスタッフ平田です!

 

前回、有利になる履歴書の書き方をご紹介しました。

詳しくはこちら→

jokyo-limbs.hatenablog.jp

 

今回は「書き方が分からない!」とお問合せがすごく多い

職務経歴書についてご紹介いたします!

 

職務経歴書とは??

 

アルバイトの面接で提出する履歴書は、住所や生年月日や学校などなど・・・。自分の情報を伝えるための書類です。

 

職務経歴書は今までどんな仕事をして、どんな事が出来るなどなど。自分のキャリアを説明するもの。コンビニなどで履歴書とセットで買うことも出来ますが、書式は決まっていません。自由に書く事ができます。

 


どんな風に書けばいいの?

「自由でOK!」と言われても初めてだと困ってしまいますよね…。

なので、サンプルとして「アパレルで働いてる女性で大手に転職希望」のつもりで1通書いてみました!内容の説明も一緒にあるのでご安心を・・・!

 

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170425171030j:plain

f:id:jokyo-limbs:20170425171036j:plain

 

書き方を説明します。

必ず書いた日付けと名前を書きましょう。せっかく良い出来でも、ここが抜けていたら元も子もありません・・・。

 

働いていた会社名を書きます㈱や(有)もなど略さずに、株式会社○○と書きます。

 

前の会社に入社した日(アルバイトの場合、入った日)と退社した日を書きます。まだ在職中の場合は「現在に至る(いたる)」か「在職中」と書きましょう。退社日が決まっている時は(○月○日退職予定)と書きます。

 

前の会社の情報を書きます何をしていた会社なのか、どれくらいの規模なのかを伝えられればOKです。会社のHPにある「会社概要」を見て、分る範囲で書きます。

 

【職務内容】

「どんな仕事の内容だったか」。下の欄で説明していきましょう。

 

沢山店舗がある会社の時は、どこの店舗で何を担当していたか書きましょう。

飲食の場合ですと、キッチンやホールなどなど。

 

担当業務

担当していた仕事の内容を書きます。面接する会社の求めるスキルになりそうなものならなお◎

 

実績

自分が工夫した事で、実際にお店の役に立ったことがあれば書きましょう。

「毎週○曜日の売上平均が○○だったのを、○○円まで上げた。」など、具体的な数字が分かればなお◎。なくても大丈夫。

 

スキル

過去の仕事で活かしていたスキルを書きます。応募する仕事の求めるスキルを意識して書くと良いでしょう。事務職も頼まれそうなら、WordやExcelなどのoffice系などなど。どこまで出来るかも書いておくとスムーズです。

 

営業実績

○○店舗中○位、社内順位○人中○位などなど。働いていたお店や自分の順位でアピールできそうなものがあれば書きましょう。無くも大丈夫。

 

働いた会社が何社かある場合、同様に①~⑨を記入します。

 

転職理由

 なんで転職しようと思ったかの理由です。必ず面接で聞かれるといっても過言じゃありません!落ち着いて答えられるように、まとめておきましょう。なるべくネガティブじゃなく、ポジティブな理由で!

 

自己PR

「私はこの会社を良い方へ持っていきます!前の会社ではこんな工夫してました!」などなど、自分をPRする場所。「前職で同じような業務をしていたので即戦力になる」も◎。理想は400文字程度。Twitterがフル140文字なので、3~4ツイートの量。

 

以上が職務経歴書の書き方です。

手書きでも、パソコンで入力してプリントアウトでもどちらでも大丈夫です。

履歴書の注意同様、IT業ならパソコン、事務職なら手書きと、応募する業務によって別けると良いですね。

 

どんな仕事内容でも使える、職務経歴書のフォーマットを制作しました!!

こちら↓↓

f:id:jokyo-limbs:20170425165751j:plain

JOKYOにご応募の時もモチロンお使い頂けます!

もし書き方で分からなければスタッフにお気軽にお問合せくださいね。

 

次回はいよいよ本番!

面接のマナーについてご紹介いたします!

 

 

上京サポート「JOKYO」HP

 
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!
 

 

 

上京したら仕事探し!有利な履歴書の書き方

こんにちわ!上京サポート「JOKYO」のスタッフ平田です。

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170416155423j:plain

 

最近、皆さまから頂く履歴書に、

「あぁ!!!惜しい!!もうちょっとこうすれば、凄くアピールできるのに!!!!」という物が多く、スタッフ山下がモンモンとしています。

 

すっごく性格の良くて仕事が出来る人でも、企業への第一印象になる履歴書が悪いと採用が左右されることもあります。

 

例えば秘書になりたい人の履歴書、とてつもなく字が汚たなくて文章も違和感のあるものよりも、字がとても綺麗で封筒の留め方も正しいものの方が有利ですよね。

 

 

まずは正しい履歴書の書き方をお教えします!

 

その1

手書き?打ち込んで印刷?どっちが良いの?

昔でしたら履歴書は絶対に紙!手書き!な会社が多かったのですが、今でしたらパソコンやスマホで入力して印刷したものでもOKです。

IT系の会社だと、そっちの方が印象が良い時も。ただ秘書や事務の場合は、字の綺麗さなどをアピールできるので手書きのほうが有利な場合もあります。

自分の希望する仕事に求められる能力によって、手書きか入力か決めてみましょう。

 

例としてお見せするには履歴書は、パソコンで入力したものです↓↓

f:id:jokyo-limbs:20170410125135j:plain

 

 

こちらは左側のページ。この履歴書の白紙はコチラにあります。

 

PCから自宅のプリンターへ印刷する方法と、スマホからコンビニプリントする方法も載せてあります。

 

その2

書き方を順を追って説明します。

①履歴書を書いた日を書きましょう。

西暦で20◯◯年でも、元号で平成◯年で記入するでもどちらでも大丈夫です。この時、下に記入する生年月日と学歴&職歴もココで書いた形式に合わせてください。

 

氏名

名前を書きます。ふりがなを書くとき、「ふりがな」の字が平仮名なら平仮名で、カタカナの時はカタカナで書きましょう。

 

性別

性別にマルをしましょう。

 

生年月日

注意は①と同じ。生年月日を書くとき、西暦で19〇〇年でも、元号で昭和や平成で記入するでもどちらでも大丈夫です。この時、下に記入する学歴&職歴も生年月日で書いた形式に合わせてください。元号を選ぶ用紙のときは、それに合わせてください。

 

住所

上京先の住所をかきます。ふりがなや建物の名前も忘れずに。

 

TEL

家の電話がある場合は「TEL」の欄に書きましょう。一人暮らしで電話を設置してない方がほとんどだと思います。ない場合は書かなくて大丈夫。

 

携帯電話

携帯かスマホの電話番号を書きます。

 

メールアドレス

連絡をメールでやりとりする会社もありますので、メールアドレスを書きます。社会人になったら、名前のはいった仕事用のメールアドレスを取得するのがオススメです。

例えば、私は平田夏希なので「n_hirata@ナントカ.jp」などなど。学生のときに使っていたキラキラアドレスだと、社会人になった時に「なんだこりゃ!」と思われてしまうこともあるので注意!

 

経歴

経歴ではまず学歴から書きましょう。私たちの「JOKYO」に提出するときは高校(中卒のときは中学から)の卒業からの学歴を書いてください。

学生は小学校の卒業から、社会人なら中学校の卒業からが良いでしょう。

 

職歴

段に余裕があれば、一段飛ばして職歴を書きます。いろんなアルバイトを経験していたら、3ヶ月以上続いたもので応募する仕事に関わりありそうなものに絞っても大丈夫!社会人の人は業種や職務内容も簡単に書きましょう。

 

 

今度は履歴書の反対側の書き方です。

f:id:jokyo-limbs:20170410151605j:plain

 

免許・資格

免許や資格は取った年度順に書きます。

 

志望動機

採用担当者はココを一番みます!!「JOKYO」へ提出するときは、なぜ東京に来たいのかを教えてください!進学や就職じゃなく、何となくでも心配なし!「地元にないものをみて、自分の視野を広げたくて」や「一人暮らしをして成長したい」など正直な気持ちを書いてください。

 

自己PR

「JOKYO」に提出するときは、自分がどんな人でどんな事にチャレンジしてきたか、何が得意なのかを教えてください。希望のお仕事と関係のあることがあれば、ドンドン書いていきましょう!

 

長所・短所

長所と短所は自分で書くのが最も難しい欄かも知れません・・・。

◯長所編

上京を志した皆さんなら、「行動力がある」「好奇心が強い」「前向き」などがぴったりかも知れません。責任感がある、几帳面、協調性がある等々も長所になります。

 

◯短所編

短所は長所の裏返し。

「行動力があってどんどん前にすすんで行くけど、夢中になりすぎて自己主張が強くなってしまう時もある。もっと柔軟に意見を取り入れようと意識している」

「心配性な傾向があるので、ちゃんと下調べや計画をたてて行動している。結果ムダがなくなり、長所となっていると思う」などなど。

 

短所を長所に変え、ポジティブに紹介できたら良いですね。なにかエピソードもあれば織り交ぜて紹介しましょう。

 

健康状態

仕事に影響のありそうな病気やアレルギーを教えてください。「JOKYO」ではお仕事があるので、無理なく働けるものを紹介しているので安心して書いてくださいね。特にないときは「良好」でOK!

 

通勤時間

家を出てから会社までの片道の時間です。5分単位で最短時間で書きましょう。「JOKYO」に提出するときはこのくらいの時間で通えたらいいなぁ、と思う希望の通勤時間を書いて下さい。東京では60分を目安として考えるとちょうど良いです。

 

扶養家族数

「扶養家族」とは収入面で自分が助けている家族のこと。扶養家族の収入には年収103万の上限があるので注意!

 

配偶者の有無

法律用語で法的に結婚した人、つまり夫と妻を配偶者と言います。結婚をしていたら有に◯をつけます。

 

配偶者の扶養義務

年収130万以下の配偶者(夫・妻)収入面がいる場合は有にマルをしましょう。

 

本人希望記入欄

「JOKYO」に出すときはどんな仕事をしてみたいか、どんな場所で働きたいかをここで教えてください。

 

以上が履歴書の書き方です。

 

一番のコツは働きたい仕事で有利になることを書くこと。

 

上京する人の中には、初めて履歴書を書くひとも多いかと思います。

もし分からない事があれば、お気軽にJOKYOのスタッフにご連絡下さいね!

 次回は職務経歴書の書き方についてお話します。

 

 

 

上京サポート「JOKYO」HP
 
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!