上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスアッフが更新中!

けっこうカンタン!職務経歴書の書き方

こんにちは!

仕事と家をセットでサポートする「JOKYO」のスタッフ平田です!

 

前回、有利になる履歴書の書き方をご紹介しました。

詳しくはこちら→

jokyo-limbs.hatenablog.jp

 

今回は「書き方が分からない!」とお問合せがすごく多い

職務経歴書についてご紹介いたします!

 

職務経歴書とは??

 

アルバイトの面接で提出する履歴書は、住所や生年月日や学校などなど・・・。自分の情報を伝えるための書類です。

 

職務経歴書は今までどんな仕事をして、どんな事が出来るなどなど。自分のキャリアを説明するもの。コンビニなどで履歴書とセットで買うことも出来ますが、書式は決まっていません。自由に書く事ができます。

 


どんな風に書けばいいの?

「自由でOK!」と言われても初めてだと困ってしまいますよね…。

なので、サンプルとして「アパレルで働いてる女性で大手に転職希望」のつもりで1通書いてみました!内容の説明も一緒にあるのでご安心を・・・!

 

 

 

f:id:jokyo-limbs:20170425171030j:plain

f:id:jokyo-limbs:20170425171036j:plain

 

書き方を説明します。

必ず書いた日付けと名前を書きましょう。せっかく良い出来でも、ここが抜けていたら元も子もありません・・・。

 

働いていた会社名を書きます㈱や(有)もなど略さずに、株式会社○○と書きます。

 

前の会社に入社した日(アルバイトの場合、入った日)と退社した日を書きます。まだ在職中の場合は「現在に至る(いたる)」か「在職中」と書きましょう。退社日が決まっている時は(○月○日退職予定)と書きます。

 

前の会社の情報を書きます何をしていた会社なのか、どれくらいの規模なのかを伝えられればOKです。会社のHPにある「会社概要」を見て、分る範囲で書きます。

 

【職務内容】

「どんな仕事の内容だったか」。下の欄で説明していきましょう。

 

沢山店舗がある会社の時は、どこの店舗で何を担当していたか書きましょう。

飲食の場合ですと、キッチンやホールなどなど。

 

担当業務

担当していた仕事の内容を書きます。面接する会社の求めるスキルになりそうなものならなお◎

 

実績

自分が工夫した事で、実際にお店の役に立ったことがあれば書きましょう。

「毎週○曜日の売上平均が○○だったのを、○○円まで上げた。」など、具体的な数字が分かればなお◎。なくても大丈夫。

 

スキル

過去の仕事で活かしていたスキルを書きます。応募する仕事の求めるスキルを意識して書くと良いでしょう。事務職も頼まれそうなら、WordやExcelなどのoffice系などなど。どこまで出来るかも書いておくとスムーズです。

 

営業実績

○○店舗中○位、社内順位○人中○位などなど。働いていたお店や自分の順位でアピールできそうなものがあれば書きましょう。無くも大丈夫。

 

働いた会社が何社かある場合、同様に①~⑨を記入します。

 

転職理由

 なんで転職しようと思ったかの理由です。必ず面接で聞かれるといっても過言じゃありません!落ち着いて答えられるように、まとめておきましょう。なるべくネガティブじゃなく、ポジティブな理由で!

 

自己PR

「私はこの会社を良い方へ持っていきます!前の会社ではこんな工夫してました!」などなど、自分をPRする場所。「前職で同じような業務をしていたので即戦力になる」も◎。理想は400文字程度。Twitterがフル140文字なので、3~4ツイートの量。

 

以上が職務経歴書の書き方です。

手書きでも、パソコンで入力してプリントアウトでもどちらでも大丈夫です。

履歴書の注意同様、IT業ならパソコン、事務職なら手書きと、応募する業務によって別けると良いですね。

 

どんな仕事内容でも使える、職務経歴書のフォーマットを制作しました!!

こちら↓↓

f:id:jokyo-limbs:20170425165751j:plain

JOKYOにご応募の時もモチロンお使い頂けます!

もし書き方で分からなければスタッフにお気軽にお問合せくださいね。

 

次回はいよいよ本番!

面接のマナーについてご紹介いたします!

 

 

上京サポート「JOKYO」HP

 
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!