上京のプロが教える上京コラム!

お仕事からお住まいまでセットでサポートする会社「JOKYO」のスアッフが更新中!

いよいよ東京へ!引越しの方法は業者や家族や友だちの助けを借りるなど

上京サポート「JOKYO」のスタッフ平田です!

 

ついに上京が決まったら、考えたいのは引越しの方法です!

 

方法としては大きく分けて2択。

1・引越し業者に頼む

2・家族や友達に車で協力してもらう

 

 

1の引越し業者にお願いする場合。

単身パックなど1人用の引越しサービスが会社にあるかチェックしてみましょう。実家から初めて上京する場合、荷物が少ない事が多いのでそれほど引越し代も高くならないはず。

 

できるだけすぐに使わない物は実家に置いていくと良いでしょう。距離や荷物にもよりますが、平均3万円程です。

 

当たり前ですが、引越し業者は引越しのプロ。ものすごい速さかつ、安全に荷物運びを完了してくれます。当日はかなりバタバタするので、車の駐車などに気を使わなくていいのも安心ですね。

 

2の家族や友人に車の運転をしてもらい、引越しする場合。

実家から上京先が往復可能な距離のとき、そして荷物が少ないという条件がありますが。きっと1番リーズナブルに引越しできる方法でないでしょう。

 

でも・・・、長距離の運転や帰ることを考えるとかなり負担をかけてしまいますので、私は業者に頼んだ方が良いかな?と思いました。

 

 

引越しの時、料金に影響するのは荷物の量!

 

出来る限り断捨離して、本当に必要な物だけを選別しましょ!たとえば、

テレビはパソコンで見る。

鍋も兼ねる深いフライパンを使う。

暖かい時期の引越しには、冬服を置いていく。

 

などなど。

家具家電を買い揃える場合は、東京で探したり、ネットショッピングで届くようにするのがオススメ。

 

最後に!!

意外とうっかりしがちな事ですが、

引越し当日のお天気のチェックはしっかりと!

 

雨が降る中で大荷物をもつのは大変・・・。運悪く降ってしまった場合はタオルや雨合羽の準備をお忘れなく。

 

地元と東京、2ヶ所をしっかり確認してくださいね!

 

 

上京サポート「JOKYO」 HP
 
LINEは公式アカウントで「@kcg778r」の検索で出てくる上京サポート!(Limbs.inc)です!